お世話になった先生方

ACKNOWLEDGMENTS

東京大学総合文化研究科 永田敬先生(修士課程時の恩師)
東京大学理学部化学科 佃達哉先生(同上)
 分子物理化学の基礎、分子分光学、分子軌道計算、真空装置設計技術を教わりました。
 研究に対する姿勢・思考回路のルーツは多分この時期にあるような気がします。
富士フイルム株式会社の方々
 公私両面で多くのものを得ることができ、有機デバイス研究についても基礎を作ることができました。
 当時エリプソメトリーを夜な夜な学んだことが、今最大限活かせています。
九州大学未来化学創造センター 安達千波矢先生(博士課程時・九大助教時の恩師)
 当時博士号のない私を受け入れてくださり、公私に渡り十二分なサポートをしていただきました。
 すばらしい環境、自由な空気で、思いっきり研究に没頭することができました。
 とても充実した3年間を過ごせ、この時期に学んだ経験と技術・知識が貴重な財産となっています。
共同研究でお世話になった多くの企業の方々
 J. A. Woollam Japan社の方々を始め、これまで多くの企業の方々にサポートいただいております。
 今後とも何卒よろしくお願いいたします。
山形大学工学部 城戸淳二先生、および城戸研スタッフの方々
 今現在、研究面・運営面で大変お世話になっています。
 これから山形大の有機デバイス研究の発展に寄与できるようがんばります。
 今後ともどうかよろしくお願い致します。
ドイツAugsburg大学 Jörg Frischeisen博士、Wolfgang Brütting先生
 九大在籍時に一緒に実験・計算を行い、相補的に、とても楽しく研究を行うことができました。
 当時から現在まで、充実した共同研究を進めることができています。
早稲田大学先進理工学部 古川行夫先生
 赤外・ラマン分光のプロフェッショナルで、多くを教わることができとても心強く感じています。
 共同研究のお願いを快くご承諾くださり、様々なご助力をいただいています。
韓国カトリック大学 Jongwook Park先生
 我々の研究を大変高くご評価くださり、共同研究者として多くのご協力・ご指導をいただいています。
 学会での偶然の出会いが研究の大きな発展につながっており、大変感謝しています。
米国UCLA Ziruo Hong先生、Yang Yang先生
 有機薄膜太陽電池について、実りの多い共同研究を行わせていただいています。
 共同研究を通じて多くのことを学ばせていただいています。
山形大学 中山健一先生
 様々な電気特性評価等において、ご協力・ご指導をいただいています。